SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

8/27トレーニング日誌 [スポーツ]

暑い日が続き、すぐにスタミナ切れになりそうですが、そんな時こそトレーニング!!ということで『砲丸投リベンジ』のため、いつものソラリアスポーツへ。

【トレーニングメニュー】
■ベンチプレス 80kg×10,90kg×5,100kg×2
■サイドベント 20kg×左右10×3set
■ハイクリーン 50kg×10×3set
■チューブ引き(肩インナーマッスル) 左右2パターン×40回×3set
■スクワット(スミスマシン) 85kg×10×3set
■アームカール(ダンベル) 16kg×左右10×3set
■ショルダープレス(バーベル) 25kg×20×3set
■補強:腹筋,背筋,懸垂etc

筋トレを再開してから1ヵ月ぐらい経ちますが、週1~2回程度のトレーニングで徐々にカラダが戻ってきたような・・・いわゆるマッスルメモリーってやつですかねぇ?

マッスルメモリーは順調に呼び戻せていますが、”恋愛のメモリー”は全く戻らない。っていうか、そもそも私がメモリーを持っているのか?

早く結婚せねば・・・

★トレーニンググッズ紹介:マルチビタミン&ミネラル
20100827-001.jpg筋トレ後には必ずプロテイン(ザバス・ホエイGP)を飲んでいるのですが、最近はこのサプリメントを一緒に飲んでます。タンパク質とともにカラダづくりに必要なビタミン・ミネラルをこれで補っています。同時に飲むようになってから、(気のせいかもしれませんが)翌日の筋肉痛が少し和らいだような・・・

いくつもあるマルチビタミン・ミネラル系のサプリメントから、ネットのクチコミを参考に、これを数年前より使っています。キレート加工だとかで、いいらしいですよ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8/13トレーニング日誌 [スポーツ]

『砲丸投リベンジ』に向けて7月後半より徐々に筋トレを再開していますが・・・急性扁桃炎で40度近い高熱を出したりたまにしかできないヘルペスが一度に3ヵ所ぐらいできたり飲み会続きだったりして、この1ヵ月はなかなか時間をとることができませんでした。
(ブログ更新が滞っているのも、そのためだったりします)

で、お盆に近かったこともあり、8/13(金)に休みをとり、ソラリアスポーツへ。

【トレーニングメニュー】
■ベンチプレス 65kg×13,75kg×10,85kg×3
■サイドベント 20kg×左右10×3set
■ハイクリーン 40kg×10×3set
■チューブ引き(肩インナーマッスル) 左右2パターン×40回×3set
■スクワット(スミスマシン) 85kg×10×3set
■アームカール(ダンベル) 14kg×左右10×3set
■補強:腹筋,背筋,フライetc
■平泳500m

9月いっぱいまでは、いろんな種目を少しずつやって、全身の筋肉を呼び覚まし”アスリートモード”のカラダにしていこうと思います。

翌日・・・ある程度予想された筋肉痛は出るものの、7/18トレーニング再開時よりは格段に減少。イケる!と思いましたが翌々日、大胸筋まわりは依然筋肉痛が残ってる・・・
やっぱり37歳のカラダだなぁ~

早く結婚せねば・・・

ちなみに今、CATVのファミリー劇場「秘密戦隊ゴレンジャー」を見ながらこのブログを書いてます。私のアイコンにも使っているキレンジャーが出てます。カレーばっかり食べてます!
goranger-karry.jpg
大岩大太(キレンジャー)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7/18トレーニング日誌 [スポーツ]

5月後半から体調を崩していましたが、だいぶ回復してきたため・・・砲丸投リベンジに向けて、この3連休から徐々にトレーニングを再開することにしました。

で、この日は久々のウェイトトレーニング。2か月ほど前にトータルワークアウト体験でやって以来です。

【トレーニングメニュー】
■ベンチプレス 60kg×10,70kg×10,80kg×5
■サイドベント 18kg×左右10×2set
■ハイクリーン 40kg×10×3set
■チューブ引き(肩インナーマッスル) 左右2パターン×20回×3set
■スクワット(スミスマシン) 85kg×10,75kg×10×2set
■アームカール(ダンベル) 12kg×左右10×3set
■補強:背筋,ショルダープレス,ディップスetc

昨年2月に肩を痛める前はベンチプレス135kgまで挙げていたのですが・・・8月いっぱいは軽めのウェイトで種目数を多くこなし、各部位の筋肉を呼び覚ますことを目的としていきます。

が、翌日・・・2ヵ月振りのウェイトトレーニング。やはりカラダのあちこちが痛い。
もう37歳だもんなぁ~

早く結婚せねば・・・

★トレーニンググッズ紹介:リーボック フィットネスベルト20100719belt.jpg

ベンチプレスやスクワットなど、重量のあるトレーニングには必須です。なかでもこのリーボック製のベルトは、マジックテープ方式なので、ウエストにジャストフィットしてくれます。
私はウェスト90cm前半ですが、Mサイズがちょうどいいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲問題:逃げるNHK? [スポーツ]


NHKが日本相撲協会に支払う年6場所の放映権料は・・・約30億円(非公表)といわれている。
これは大損害だ…相撲協会の本場所収入支える放映権料
mrt1006301723000-p1.jpg

っていうか、そんな大金が庶民の受信料から日本相撲協会に払われていたんですね。名古屋場所中継をやらないのなら、放映権料分の受信料を払い戻してほしい・・・

昔から、相撲という競技は好きでしたが、いわゆる”大相撲”は大キライでした。元横綱・輪島がプロレス転向した時、全日本プロレスに両国国技館を貸さなかったり、相撲からプロレスに転向した選手を軽んじる風潮があったり・・・

っていうか、いままで大相撲にかなり助けられているのに、こういう大きな不祥事があると(一応、視聴者の意見をもとにということなんでしょうが)アッサリ見切りをつけるというNHKの雰囲気もイヤな感じです・・・
タグ:大相撲
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トータルワークアウト体験 [スポーツ]

5月3日の試合(砲丸投)で惨敗を喫し、「カラダを作りなおして最後の挑戦」を誓ってから数日・・・早速その体制を整えようと、トータル・ワークアウト福岡の入会キャンペーン:パーソナル・トレーニング体験に行ってきました。

トータル・ワークアウトといえば・・・晩年の清原和博が復活を目指して行っていたトレーニングのトレーナーとして一躍注目を浴びることとなった、ケビン山崎氏が代表をつとめるフィットネスクラブで、日本では渋谷六本木ヒルズ福岡・中洲の3ヵ所にあります。

パーソナル・トレーニング体験のスタート、まず体組成計で現在のカラダの状況をチェック。
20100508-01.jpg
体重:85.4kg
骨格筋量:34.6kg
体脂肪量:25.1kg・・・体脂肪率:29.3%

と、体組成計の上位機種でも測定できる項目だけでなく、筋肉バランスや体脂肪量バランスまで・・・
 右腕:3.57kg(標準比119.0%,体脂肪量1.61kg)
 左腕:3.58kg(標準比119.4%,体脂肪量1.62kg)
 体幹:27.5kg(標準比110.1%,体脂肪量13.58kg)
 右脚:8.83kg(標準比96.6%,体脂肪量3.47kg)
 左脚:8.82kg(標準比96.5%,体脂肪量3.42kg)

先日の試合で足腰力の弱さがもとでグライドがふらつきまくってましたが・・・この数値をみるとナットクです。


この結果および若干のカウンセリングを踏まえ、ウェイトトレーニング開始。
【スクワット】
今までは、あえてカカトを浮かせて膝上の筋肉を集中的にトレーニングしていましたが、逆にカカトをつけ大腿四頭筋を鍛えたほうがいいとのこと。勉強になります。
【レッグプレス】
膝は90度ぐらいまで曲げ、伸ばす際に上体を倒すと腹筋にも刺激が与えられるとのこと。勉強になります。
【ラットプルダウン】
今まで脚を閉じぎみに構えていたのですが、脚を開いて座るよう教えられました。確かにコッチのほうがサマになってる。勉強になります。
【ロープーリー】
引くときに、背中を反るのではなく、胸を張る・・・勉強になります。
【ベンチプレス】
カカトをつけ腰を浮かせた状態で、バーベルを上げる瞬間に腰もあげると腹筋にも刺激がいくとのこと。勉強になります。
【アームカール(ダンベル)】
ダンベルを持つほうの脚を前に出し、前傾姿勢でやる方法を教わりました。これだと上腕二頭筋の付け根(腱)から鍛えられるとのこと。勉強になります。
【ペッグデック】
ベンチプレスと並行してやると効果絶大とのこと。その理屈を解説してもらいました。勉強になります。
【カールベンチマシン】
アームカールと一緒で片方の足を前に出し、持ち上げる際におなかを前に出すようにすると、腹筋にも刺激がいくとのこと。勉強になります。
【ニーレイズ】
脚を上げるときに背中を丸めると、より腹筋全体に刺激がいくとのこと。勉強になります。

やっぱり、トレーナーがいると違います!!

で、入会するかどうか・・・

もう1つ体験したいスポーツクラブがあるので、そこと比較しつつ、財政面も考慮して・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

惨敗・・・ [スポーツ]

5月3日(月・祝)・・・砲丸投の試合に出ました。
20100503.jpg
結果は・・・惨敗!。練習よりも悪い記録でした。

惨敗の原因は・・・練習不足!

グライド時に足がふらつき安定しないわ、そこからの投げも低いわ・・・今回は過去2年に比べ、投げ込み練習を多めにしていたのですが、そもそもの基礎体力・土台づくりに時間をかけられなかったので、フォームが安定しないまま、一番悪いカタチが試合に出てしましました。

自分の半分の年齢にも至らない高校生にも負けた。
コッチは仕事が忙しく練習不足、一方高校生・大学生は毎日放課後に練習している
・・・なんてことは、試合になれば関係のないこと。

悔しい・・・

もう37歳ですが、今から1年かけてじっくりカラダをつくり、来年38歳でもう一度だけ出場を目指します。

年齢的にもラストチャンス・・・

でも、ホントに悔しい・・・

この悔しさを忘れないように・・・
タグ:砲丸投
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4/17砲丸投練習日誌 [スポーツ]

先週に引き続き、平和台陸上競技場が個人利用できず・・・そこで今回は、小郡市陸上競技場で練習することに。
10ogoori1.jpg

この競技場、高校時代にも来たことがありませんでした。車のナビを頼りに行きましたが、九州自動車道・大宰府インター→鳥栖JCT→筑後小郡インターでそこから約5分。土曜日だったため、高速代も350円と、ロケーション的には先週の本城陸上競技場よりも近いことに気付きました。

競技場に入ったのが16時50分ごろ・・・鳥栖にある高校の陸上部が練習していて、その一団にまぎれての練習でした。

今日の練習動画・・・9m78

加速後のパワーポジションが安定せず、そこからフィニッシュの動きがかなり雑になってます。基礎トレーニング不足が影響しているかと・・・
※独学でやっています。専門家の人がいらっしゃったら、ご指導コメントください!

そして帰りは、練習の疲れを癒そうと、筑紫野温泉アマンディへ。19時近くまで練習をやっていて体が冷えていたので、メチャ×2気持ちよかったです!

まわりは家族連ればかり・・・

早く結婚せねば・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はるかぜは未だ冷たく・・・ [スポーツ]

4月11日(日)・・・FM福岡:第23回海の中道はるかぜマラソンに出場しました。

初めてこの大会に出場したのは1996年(第9回)。このときはそんなに出場者も多くなく、いい意味でのんびりした雰囲気の大会でしたが、昨今のランニングブームにより、2008年は3,200名、2009年は4,500名、そして今年は5,000名を越えたそうです。ランニングブーム恐るべし!

私が出場したのは10km、はるかぜマラソンでは6度目の10km参加です。といっても、そもそも私は長距離走が昔から苦手で、小学校のマラソン大会では学年最下位を争っていました。なのに何故こんな大会に出るのか?それは
自分への戒め!!!

走っていると当然きつくなるのですが、そのときに「それは日頃運動していないからなんだよ」と、自ら反省する機会にしています。

大会出場は早々に決めていたのですが、1月の鹿児島・菜の花マラソンから1度しか走っておらず、この大会前日も走るのではなく砲丸投の練習をしていました。しかもGNO3大規模任務で寝不足・・・今年も戒めの時間を過ごすことになりました。

20100411-01.jpg
タイムは・・・タイムを競うために走っていないので・・・(約80分かかってしまいました)

この日の戒めを胸に、来年こそはもうちょっとマシなタイムを出そう。

その前に・・・

早く結婚せねば・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4/10砲丸投練習日誌 [スポーツ]

いつも砲丸投の練習をしている平和台陸上競技場が、今日は大会があるため個人利用できず・・・なので、北九州・本城陸上競技場まで練習遠征しました。
04bhonjo1.jpg
今季J2に昇格したギラヴァンツ北九州(旧ニューウェーブ北九州)のホームグラウンドでもあります。

今日からグライド投法の練習を本格的に始めましたが、まだフォームが安定しません。
今日イチの投げがこの動画・・・9m87

昨年同時期に比べると、投げ込み練習ができている分、昨年よりはマシです・・・が、課題だらけ。
※独学でやっています。専門家の人がいらっしゃったら、ご指導コメントください!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4/4砲丸投練習日誌 [スポーツ]

目指している陸上競技の試合:福岡県選手権まで残り1ヵ月・・・今日も練習デス。

今日イチの投げがこの動画・・・9m52

★砲丸を最後(落下)まで見る
★左右のバランス:左腕が極端に下がらず、右腕のリード役として機能する
この2点を課題に練習。先週に比べ、やや砲丸がノッて来た感じ。しかしまだまだ・・・
※独学でやっています。専門家の人がいらっしゃったら、ご指導コメントください!

次週は本格的にグライド練習をやらないと。

ついでに・・・先週に引き続き、練習を行った平和台陸上競技場は、福岡有数の「桜の名所」。近くにある福岡市美術館の駐車場から陸上競技場に行くまでに1枚撮ってきました。
20100404-000.jpg
舞鶴中学校の校庭横に桜の木が左右に並ぶ道があります。ここも人気花見ポイントの一つです。ちなみに、舞鶴中学校といえば、アノ酒井法子が通っていた学校です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。