SSブログ
グルメ ブログトップ

あと11時間で37歳 [グルメ]

100122_1247~01.jpgあと11時間。
ですが、当然ながら平凡な一日。昼ごはんは天神フタタ近くにある居酒屋「とり屋」の焼魚定食(サバ)700円。15年前、ここで焼きサバの味を覚えました。

タグ:サバ とり屋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あと約23時間で37歳 [グルメ]

いま1月22日午前1時前・・・

あと23時間ほどで37歳になる・・・

夜ごはんは近くのマックで買ったジューシーチキン赤とうがらしセット・・・
q_juicychickenakatougarashi_l.jpg

体に気を遣い、セットのサイドメニューをポテトからサイドサラダへ・・・

早く結婚せねば・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マラソンのついでに、砂蒸し&しゃぶ [グルメ]

1.10いぶすき菜の花マラソンから3日・・・やっと筋肉痛が取れてきたので、その感覚を忘れないうちに、マラソン前後に体験した”鹿児島”を報告。

【指宿温泉:砂蒸し風呂】
指宿温泉といえばやはり”砂蒸し風呂” ということで、大会前日の受付終了後に砂蒸し会館『砂楽』へ。予備知識が無かったので、何もかもが驚きの連続でした。
◆全裸に浴衣のみというスタイルに着替える・・・帯が短く、何か落ち着かない。
◆海岸に出て順番待ち
◆順番が来て砂に寝そべったら、係の人が砂をかけてくれ「目安は10分」とアドバイス・・・10分経ったら額から汗が出始めました。
◆20分近く入ったあと、砂を落とすために普通の大浴場へ。

この砂蒸し風呂が、翌日の”快走”につながったのかどうかは・・・20100111-01.jpg

【黒豚しゃぶしゃぶ】
大会翌日、福岡に戻る前になんとしても黒豚しゃぶしゃぶを食べねば!と思い、ランチタイム開始直後の『黒豚料理あぢもり』へ。黒しゃぶランチを注文しました。
20100111-02.jpg
どうです、この鮮やかな黒豚肉!!やはり名だたる有名店。この3日間で味わった黒豚のなかでも一番の味でした。この肉を入れた鍋の汁だけでもごはん3杯いけます!

次は9月に別件で鹿児島へ。9月が待ち遠しい・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フルマラソン前に・・・丸一 [グルメ]

いよいよ明日はいぶすき菜の花マラソン・・・きょうはあさ9時に福岡を出発し、車で鹿児島へ・・・

せっかくなので昼ごはんは鹿児島名物・・・ということで「味のとんかつ 丸一」へ。

20100109.jpg
ロースかつ定食 1,200円

油の乗り具合が絶妙!!

明日のフルマラソンに向けた憂鬱を忘れるひと時でした。

味のとんかつ 丸一 (とんかつ / 高見馬場、天文館通、市立病院前)
★★★★ 4.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

独身にとって休日の食事は・・・ [グルメ]

仕事が28日(月)に終わったかと思えば、29日(火)は部内ゴルフ・・・実質の仕事納めが昨日となり、やっと今日から年末年始休暇。気楽になれる一方、こういうときに独身が苦労するのが”3食をどう過ごすか?”
手っ取り早いのは近所の外食ですが、候補となるのは吉野家ウエストカレーハウスCoco壱番屋一風堂すき家・・・どうしても似通ったものになります。そうすると近くのスーパー,コンビニの弁当も選択肢になりますが、店で買う弁当ではどうしても量が足りません。そこで私はいつも「中程度の弁当+カップラーメン」というセットで1食にしています。

今日はまず9時前に起きてから吉野家の朝定食:ハムエッグ牛小鉢定食(ごはん大盛)を食べたあと、このタイミングでやっと年賀状製作開始。例年1月1日完成→発送で周りにも認知されているので、それに甘えて午前中に裏面のネタ探しonWeb・・・

そして14時頃になっておなかが空いたので、近所のファミリーマートで弁当+カップめんを物色。そこで手にしたのがエースコック「スーパーカップ」。パッケージの”1.5倍”というフレーズに惹かれて時々買うのですが、今回のパッケージには「コシと弾力!ガッシリ3Dめん誕生!」というセールスポイントが書かれていました。

エースコックのサイトによると
「めんの厚みをアップさせ、”表面がなめらかで、内側がコシのある”ベストバランスを保った最後の1本までつよゴシ弾力のあるめんの食感を実現しました。」
とのこと、実際に食べてみましたが、程良い麺の太さがイイ感じでした!
★もっと詳しい情報はコチラ
20091230.jpg

エースコック スーパーカップ1.5倍





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜ごはんは一人鍋 [グルメ]

今日は22時30分までデスクワーク・・・

独身なので家に帰ってもごはんは出てきません・・・

今日の夜ごはんは、近くのスーパー・サニー(西友グループ)で買った一人鍋・・・
20091210.jpg

ちゃんこ鍋 380円のところを30%offで266円!・・・

早く結婚せねば・・・
タグ:婚活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖がいま・・・ [グルメ]


「元祖長浜屋」といえば・・・大学時代、徹夜麻雀明けでヘトヘトになっているカラダに追い打ちをかけるように、必ず食べに行ってました。「美味しい」「マズい」という味の感覚がわからない状態で食べることが多かったのですが、社会人になった今もふと「食べたい」と思うことがあります。

・・・と思っていたら、こんな記事を目にしました。最近あの一帯に行くことがなかったので、まさかこんなことになっているとは!この冬は一風堂のスタンプを2回休みにして長浜屋と長浜家に行ってみよう。
tenpo49_1.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ち時間に一風堂 [グルメ]

091206_2205~01.jpg独身なので、日曜日は洗濯で時間がとられます。洗濯自体は家でやりますが、乾燥は近くのコインランドリーで済ませます。

乾燥に30分ほどかかるので、その間に夜ごはん…コインランドリー近くの一風堂山王店です。



091206_2145~01.jpg半年ほど前に一風堂にいったときに「バリカード」というスタンプカードをもらいました。このスタンプを10個貯めると「バリバリカード」となり、さらに20個貯めると「バリスゴカード」になります。このスタンプカードに乗せられ、今日もスタンプ集め…白丸元味+玉子+ごはん+替玉でしたが、玉子と替玉は無料券を持っていたので、しめて850円。相変わらずいい味出してました。こういう美味しいラーメンを何気なしに食べることができる・・・福岡に生まれ育って幸せだなぁ~と思う一瞬です。


ちなみに、今の私のスタンプカードは「バリスゴカード」。ここから30回来店すると、一風堂プレミアムメンバーズカードというものがもらえるらしく、これになると有効期限1年以内は本人+同伴者3名まで毎回替玉&玉子が無料だそうです。

う~ん、魅力的・・・ ⇒このカードの詳細はコチラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いか&鯛茶漬 [グルメ]

おととい(11月30日)、接待で福岡市中央区天神にある「よし田」に行ってきました。

まず注文したのは呼子ヤリイカ。名古屋から来た客人も透明なイカに大喜び&それでもなお動くイカにビックリ。ビジュアルだけでおなかいっぱいという感じでした。
そのあとイカのあとづくり(天ぷら)やサイドメニューを注文し・・・やはり最後はこのお店の名物「鯛茶漬け」。福岡でも芥屋ゴルフクラブのレストラン名物になっていますが、やはり鯛茶漬けはここの店が一番!昼食時にはこの鯛茶漬けランチに行列ができるほどの人気メニューです。

大満足で名古屋に帰っていただき、とりあえず接待”大成功”でした。
0001033012O1_160.jpg

Yahoo!グルメ「割烹よし田」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。