SSブログ

歌謡曲王選手権”冬の陣” [日記]

久々の更新です^^

私がここ数年よく通っている「歌謡曲BAR スポットライト」。かつてベストテンやトップテン,夜のヒットスタジオなどで聴いていた曲をレコードで聴かせてくれるバーです。
20101113-01.jpg

この西中洲店で11月13日(土)に「2010歌謡曲王選手権 冬の陣」が開催され、思わず参加しちゃいました。

参加者は24名:6名×4組に分かれての1回戦で3名ずつ勝ち抜け→6名×2組の2回戦で名ずつ勝ち抜け→6名による決勝戦という流れです。

【1回戦】
まずは歌い始めから歌詞を文字だけ少しずつ画面に表示し、分かったところで早押しという問題が5問出題され、うち2問を正解するという幸先のよいスタート。そのあと通常のイントロクイズとなり、無事に2位通過。

【2回戦】
こんどは映像クイズを5問:歌番組の映像を表示し、分かったところで早押し。ここではOnewayGeneration/本田美奈子,哀しくてジェラシー/チェッカーズの2問を答えてイントロクイズに突入。割とスムーズにいき、1位通過で決勝へ・・・

【決勝戦】
決勝は6名によるイントロクイズ10ポイント先取
最初の6問目までは答えられず、1ポイント目をとったのが最後でした。しかしこのあと3ポイント連取し、以降首位争いを演じ続けた結果、最初に9ポイント目をとりリーチ!!
しかし・・・ここからがイントロクイズの魔力なのか?分かる問題が2問あったのに、なぜか手が動かせずに見送り、結果ほかの2人に9ポイントで並ばれることに!?
ここで出された問題がこの曲・・・

最初に早押しボタンを押した人が間違え、私に解答権が移動!この曲、正式なタイトルは「-Dreaming Girl-恋 はじめまして」なのですが、ザ・ベストテンなどでは「恋はじめまして」で紹介されていました。しかし舞い上がっている私はアタマの”Dreaming Girl”まで言おうとしたのに思い出せず・・・最後は『恋 はじめまして』が分かっていたので正解にしてもらい、見事・・・
20101113-02.jpg
優勝しました!!


そして来年1月・・・イントロクイズ夏の陣(西中洲店,天神店)と、11月28日に天神店で行われる冬の陣の上位6名の計24名で”グランドチャンピオン大会”が開催されるとのこと。どんな闘いになるのでしょうか?

あと2ヵ月、昔の曲を聞きまくろう。

その前に・・・

早く結婚せねば・・・


【備忘録:イントロクイズ結果】
★正解曲
心の色/中村雅俊,林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林,Temptation/本田美奈子,殺意のバカンス/本田美奈子,GetWild/TMNetwork,愛の奇跡/ヒデとロザンナ,もしも明日が・・・/わらべ,3年目の浮気/ヒロシ&キーボー,セクシーナイト/三原順子,スマイル・フォー・ミー/河合奈保子,哀愁でいと/田原俊彦 etc
★先に押された曲
君は薔薇より美しい/布施明,時の過ぎゆくままに/沢田研二,浮気なパレットキャット/HOUNDDOG,裸足の季節/松田聖子,ジェニーはご機嫌ななめ/ジューシー・フルーツ,リ・ボ・ン/堀ちえみ,待つわ/あみん,熱視線/安全地帯,天国に一番近い島/原田知世,UFO/ピンクレディー,モンスター/ピンクレディー,迷い道/渡辺真知子,愛の水中花/松坂慶子,RASPBERRY DREAM/レベッカ,硝子坂/高田みずえ,ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/岡崎友紀,乙女座宮/山口百恵 etc
★お手つきした曲
スモーキン・ブギ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド,涙の太陽/安西マリア

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

体調不良・・・脳梗塞の前兆? [日記]

数日前から、軽い動悸左手・左腕違和感息苦しいetc 体調がおかしいのです。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月中旬からは、朝起きて1~2分すると、脈拍が高くなり軽い動悸のような状態になることがありました。が、起きて体を動かすとおさまってました(気にならなくなる)。
■5月20日(木)・・・やはり朝起きで軽い動悸があったのですが、それが日中もなかなか抜けず、結局夜まで同じ状態でした。その日は夜9時ごろ寝て、11時間以上睡眠をとりました。
■5月21日(金)・・・動悸はある程度解消されたものの、朝から左手,左腕に違和感がある状態に。夜までその状態が続いたが、寝る前には違和感がほぼなくなる。
■5月22日(土)・・・金~土で10時間睡眠。左側違和感はほぼ無くなる。
■5月23日(日)・・・再び左側に違和感。右に比べるとイマイチ力が入らない。息苦しさもアリ。

教えて!goo や Yahoo!知恵袋で質問しつつ、今ある症状についてネットで調べていたら・・・こんなサイトに行き着きました。

脳梗塞予防ガイド

このサイト内にある「脳梗塞の前兆」ページをみると・・・
★片方の手足がしびれる
  →左側に違和感を感じる。
★急に手の力が抜けて、持っているものを落としてしまう
  →金曜日、名刺交換が上手くできなかった。
★人が話していることをよく理解することができない
  →理解できなくはないが、人の話の途中で別のことを考えてしまい聞き逃す。

いくつか当てはまる項目が・・・

病院に行こう!

「病院へ行こう」といえば、こんな映画ありました。
20100523-byouin.jpg20100523-byouin02.jpg

ちなみに「病は気から~病院へ行こう2」の主題歌は広瀬香美さんが歌う「愛があれば大丈夫」。アルペンの冬ソングをうたう前のこの曲が好きでした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【合掌】同級生・木村拓也 [日記]


私はジャイアンツというチームが好きではありません。しかしこの選手は別でした。こんなイイ人こんなに早くに亡くなるなんて・・・

やりきれません!!!

木村拓也の生年月日は1972年4月15日・・・私と同級生です。このような病気が突然襲ってくる年齢だということを、改めて実感しました。
27.jpg
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

セレスティンホテル [日記]

15日(月)からの1週間はいろんなことがあって、家に帰ると寝るだけ・・・この土日も東京出張でした。

そんな出張の宿泊は・・・いつもよりチョットだけ贅沢して「セレスティンホテル」。三田・NEC本社の横にあるビルの14階以上が宿泊施設になっています。普通のシングルを予約していたのですが、アップグレードしてくれてたようで、デラックスシングルに泊まることができました。

★落ち着いた室内・・・部屋の雰囲気が落ち着いた色合いでまとまってます。派手さはありませんが、居心地抜群です。
★テレビ・・・”世界の亀山モデル”AQUOSでした。
★セレスティンラウンジ・・・14階に24時間使える無料コーヒー付ラウンジがあります。今回は時間の関係で利用できませんでしたが、ゆっくりしたいときなど最適です。
★新聞・・・朝刊を届けてくれるのですが、過去宿泊した時の履歴から「朝日新聞」を届けてくれました。

20100321-01.jpg20100321-02.jpg
フロントの人から「夜景がきれいですよ」と言われたのですが、かなり飲んで帰ったため、夜景を堪能する間もなく熟睡・・・翌朝の窓からの風景ですが、これもイイ感じかと。

何度か泊まったことがあるのですが、いつもチェックアウトするときに「また泊まりたいなぁ~」と思わせてくれるホテルです。

でも次は一人ではなく・・・

早く結婚せねば・・・

セレスティンホテル

セレスティンホテル

  • 場所: 東京都港区芝3-23-1
  • 特色:



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カリフォルニアバーガー [日記]

お腹が空いたので、さっきマクドナルドに行ってこれを買ってきました。
20100313-01.jpg
BigAmericaシリーズの一つ、カリフォルニアバーガーです。

【おいしさのポイント(公式サイトより)】
カリフォルニアの自然とそこに降り注ぐ太陽からの恵みを感じさせる、カリフォルニアバーガー。一番のポイントはカリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を芳醇な香りと深いコクで引き立てます。トマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、この地が発祥といわれるモントレージャックチーズとの豊かなハーモニーをご堪能ください。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せません。

普通のハンバーガーに比べ「肉が違うな」というのがハッキリ分かります。少々高くても、こういうハンバーガーのほうが食べ応えがあってよろしいかと。

【カリフォルニアといえば】
6年ほど前、1週間休みを取ってサンフランシスコ一人旅に行った時、レンタカーを路肩パーキングに停め、日本と同じ感覚で「出すときに払おう」と40分ほど停めてもどったら・・・駐車禁止のキップが切られてました。
罰金22ドルが課せられ、帰国前に払いに行こうと住所だけを頼りに足を運んだら、そこは消防署。署員に問い合わせても「ここじゃない」の一点張り。結局どこで払えばいいかわからず、罰金を踏み倒してビクビクしながら帰国!
→帰国後2ヵ月、罰金のことを忘れたことに一通のエアメールが。中には「罰金を支払え」というもの。でもさすがアメリカと思ったのはここから先。その罰金がWeb上でカード決済できるんです!

これで国際問題を未然に解決!!・・・もう一度カリフォルニアに行きたいなぁ~

次は一人旅ではなく・・・

早く結婚せねば・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BE-BOP HIGHSCHOOL [日記]

移動中に聴いていたiPodから「BE-BOP-HIGHSCHOOL/中山美穂」が流れてきたので、懐かしくなってコノ映画を借りてきました。
20100313bebop-001.jpg
ビー・バップ・ハイスクール(1985年,セントラル・アーツ)

主演はご存じ、愛徳のヒロシ&トオル
20100313bebop-010.jpg
 (左)加藤浩志:清水宏次朗 (右)中間徹:仲村トオル
47会(昭和47年度生まれ)の私たちにとって、憧れの的でした。

そしてこの人も・・・
20100313bebop-004.jpg
 泉今日子:中山美穂
12年ぶりの主演映画「サヨナライツカ」が話題の大女優。25年前と比較すると、すごく成長したことがわかります。

20100313bebop-008.jpg
 戸塚水産高校・中村竜雄(ヘビ次):小沢仁志
Vシネマ四天王の一人は、この頃から気合入ってます!

この映画の名シーンの一つ・・・鼻割り箸
20100313bebop-006.jpg
このシーンは鮮明に覚えています。やられているのはシリーズ2作目で城東工業・山田敏光役,3作目以降で立花商業・ミノル役を演じる土岐光明さん

映画自体の評価は決して高くありませんが、不良役のほとんどが素人同然の状態で、よくここまで作品としてまとめているなぁ~と、私は高く評価しています(一番好きなのは2作目:高校与太郎哀歌)。リアルさを追っていないところも好きです。

ちなみに、この作品の原作者(ヤングマガジン連載):きうちかずひろ氏は、私の母校・福岡大学附属大濠高校の卒業生。なので漫画に描かれる校舎・体育館などは、大濠高校と似ています。

私も高校の時、ボンタンとか短ランとか着てましたが、その制服はまだ大事に取っています。たまに着ると、体型が崩れたことがよ~く分かります・・・

やせなきゃ・・・の前に、

早く結婚せねば・・・


ビー・バップ・ハイスクール [DVD]

ビー・バップ・ハイスクール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ホンダCR-Zでドライブ! [日記]

訳あって3/9(火)夕方と3/11(木)朝の2回、ホンダ新型ハイブリッドカー「CR-Z」試乗車を運転しました!!

20100309-03.jpg
ハイブリッドカーなのに、斬新なデザイン・・・さすがホンダです!

20100309-01.jpg
メーターがイイ感じです。エンジンを入れるとメーターパネルが蒼く点灯します。これだけでテンションアゲアゲです!!

20100309-02.jpg
ハイブリッドカーのエンジンルームを初めて見ました。九州大学生産機械工学科出身の探究心をくすぐられます!!!

走りのほうは・・・ハイブリッドカーなのに心地よいエンジン感があり、それでいて低燃費。もう、何も言うことありません。頭カラッポにして運転を楽しみました!!!!

3月9日(火)22:00~テレビ東京系列「ガイアの夜明け」で、
 ハイブリッドカー戦争~独占!ホンダDNAを継ぐ人々の挑戦~
をやっていました。この番組を見ると、CR-Zが欲しくてたまらなくなります。

つかの間のドライブを満喫。しかし助手席には誰もいない・・・

早く結婚せねば・・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

義理チョコがえしⅡ [日記]

もう一つ”義理チョコ”をもらっていました。たまに行く飲み屋からです。コッチは客なのですが、やはりもらったら返すのが”義理”。ということで再度、楽天「ホワイトデー特集」ページへ。

このページにあるコーナーの一つ「ホワイトデーにプレゼントされて嬉しいスイーツ」から、このスイーツを選びました。
s-baum.gif
四国の天然素材を丸ごと閉じ込めました!SmaSTATION!登場!60週1位☆2万個突破☆【Sサイズ】黄金バウムクーヘン

黄金バウムの秘密1.香川県綾上町 高島さんの卵『それいゆ(太陽)』
黄金バウムの秘密2.香川県五色台 中田養蜂場の『百花蜜』
黄金バウムの秘密3.香川県三谷製糖所の『和三盆糖』

これらの材料が、通常のバウムクーヘンとは違う黄金色を生み、ケーキのようなしっとり感を演出しているそうです。

SmaSTATION!に登場したようですが・・・2009年4月25日放送「GW直前あなたも買いたくなるワケありグルメ&グッズ ベストセレクション15」で、この黄金バウムクーヘンの”耳”ともいえる両端部分を格安で販売しているというもの。端っこの部分も美味しそうです!

”本命”を渡す相手はどこへやら・・・

早く結婚せねば・・・



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東急ステイ四谷 [日記]

今日の宿泊は「東急ステイ四谷」。会議が四谷だったので、単純にそこに近いホテルを選びました。が、なかなか広い室内です。また洗濯乾燥機IHクッキングヒーターが室内にあり、連泊するのには勝手がよさそうです。数日間の滞在があれば、次回使ってみたいです。
20100220-02.jpg
また、特に意識していなかったのですが、宿泊料金8,500円に朝食が含まれていました(朝食サービス)。1階にジョナサンがあり、そこで5種類の朝食セットから選べるとのこと。福岡にはジョナサンが無いので、その新鮮さも相まってGOODです!

でも、朝食は一人・・・

早く結婚せねば・・・

東急ステイ四谷

東急ステイ四谷

  • 場所: 東京都新宿区四谷2-1
  • 特色: 朝食は1階のジョナサンで!JR四ッ谷駅より徒歩3分!洗濯乾燥機があるのでバッグ一つでお越しください♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルポール麹町 [日記]

2月19日(金)~21日(日)は先月に引続き東京出張・・・20日到着予定のGNO3サイコガンダム型USBメモリに出会えずちょっとガッカリ・・・

今日の宿泊は、昼に会議があったホテル「ルポール麹町」。最上階(15階)に展望大浴場があります。都心でこの施設はGOODです。さっき大浴場に行ってきましたが、やはり足を思いっきり延ばせるのはイイッスね。昨日の筋トレ疲れまで取ってくれそうです!
20100219-01.jpg
泊まっているのは14階。窓の前に障害物がないので、オフィス街のビルの明かりを見下ろす夜景も、なかなかのものかと。

でも、やっぱり一人・・・

早く結婚せねば・・・

ホテルルポール麹町(麹町会館)

ホテルルポール麹町(麹町会館)

  • 場所: 東京都千代田区平河町2-4-3
  • 特色: 永田町駅、麹町駅から徒歩3分と、ビジネス、観光の拠点に最適。最上階の夜景が楽しめる大浴場が自慢!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。