SSブログ

会員番号4番と8番が和解!? [雑感]


私のようないわゆる”47会世代”にとって、「おニャン子クラブ」「夕やけニャンニャン」は、中学校での友達との話題の中心でした。あれから25年経った今でもこうして話題になっているというのは、
ある意味スゴイ!

でも、20代以下の人たちはこのニュースってピンと来ないんじゃないでしょうか?国生さゆりは今でもテレビ出演しているので知られているでしょうが、新田恵利は知ってるのかなぁ?
ちなみに新田恵利の類似品AV女優・新田恵美なんて、もっと知らないでしょうね・・・

「夕やけニャンニャン」・・・私がいる福岡では、放送開始の1985年4月からしばらく経った1986年1月より放送されました。その頃は
★国生さゆり、「バレンタイン・キッス」でソロデビュー
★河合その子,中島美春が卒業・・・「じゃあね」リリース
という時でした。どちらも春の定番ソングとして今でも残っています。イイ曲です!
20100710jyane.jpg


ちなみに、私のお気に入りだったのは、新田恵利でも国生さゆりでもなく・・・

渡辺満里奈デビューシングル「深呼吸して」

特に歌がウマいわけではなかったのですが、おニャン子解散後もこの人の曲を好んで聴いていました。楽曲全般的にボーカル音を強調していないので、イージーリスニング的に良かったのかも。砲丸投げの試合前にも好んで聴いてたアーティストの一人です。

今でも私のiPodやHDDカーナビには大半の曲をインストールしています。「カレンダー」とか「胸がいっぱい」とか「大好きなシャツ」とか・・・って、知らないか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今日は音声大丈夫? [雑感]


6月14日(日本時間)のサッカーワールドカップ「日本×カメルーン」では、試合後の選手インタビューの音声が流れないという”放送事故”が発生!そのあとのエンディングでも、VTRを送出する機械のタイムコードが画面に出ていたりと、不体裁が連続。
しかも、そのあと音声が復旧しスタジオに戻ったけど、なかなか謝罪コメントが出されず・・・やっとアナウンサーが触れたけど、結局まともに謝罪せず・・・

この人なら、こう言うでしょう。
kawahira_j.jpg
「どうしたんだっ、NHK!」

今日の日本×オランダはNHKではなく民放。こんな不体裁は起こらんでしょう。

それにしても、岡田監督へのメディアの扱いが急にやさしくなりましたねぇ。「勝てば官軍」ってことでしょうか・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

木村拓也コーチ・くも膜下出血 [雑感]



くも膜下出血・・・私の母親も1993年7月発症しました。私の母は奇跡的にほぼ元通りに復活したのですが、このとき医者から「日常生活が支障なく送れるようになる人は全体の約3割」と言われました。
木村コーチには、なんとしてもこの3割に入ってもらいたい。
c-060221-0kimuranew.jpg

これしか言えないけど・・・頑張れ!!

木村コーチといえば・・・この試合を思い出します。とにかくシビれました!!


試合直後のインタビューを聞くと・・・感動します。キャッチャー経験者として、木村コーチの凄さをしみじみ感じます。


もう一度言いたい・・・頑張れ!!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

町工場芸人×忽那汐里 [雑感]

数日遅れでアメトーークSPを観ていたら、町工場芸人にポッキーのCMに出ているこの人が出ていました。


忽那汐里(くつな しおり):金八先生第9シリーズにも出ていたのを覚えています。事務所がオスカープロモーションなんですね。どおりで・・・

町工場芸人、最高でした!私自身、工学部機械出身なので、「アキシャルポンプシステム」「リテーナープレート」なんていうフレーズが妙に懐かしく感じてしまいます。
こういった町工場の技術が日本のものづくりを支えているんです!!
20100404-01.jpg
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

春の高校バレー [雑感]

何気にテレビをつけてたら、春の高校バレーが放送されていました。地元出場校の分だけは1回戦から放送しているのでしょう。で、やっていた試合は男子2回戦:福岡大学附属大濠高校(福岡)VS創造学園(長野)・・・
そう、福大大濠は私の母校です!

試合を見ていると、監督が登場・・・20年前、私がいた時と同じ大賀先生でした!確か2年生の時の副担任で、私のクラス55人のうち体育会系部活をやっていたのが私ともう一人だけだったので、何かと気にかけてくれた思い出があります。
懐かしいなぁ~と思いつつも、”髪が薄くなったなぁ~”と、時の流れも感じます。

私が高校時代のときの大濠高校バレー部は、今ほど強豪校ではありませんでした。でも大賀先生をはじめ地道にチームを作り続けてきた結果、いまや全国有数の強豪校になってるようです。
バレー部との思い出といえば>>>私が所属していた陸上部とバレー部は割と仲がよかったのですが、ある1冊のエロ本をめぐって一瞬険悪な関係になったことも・・・男子校ならではのエピソードでした。

明日からまた仕事の毎日ですが、チョットだけ元気が出ました。
20100322-00.jpg
私の学年は校章・上靴・体操着とも”青”でした。

ちなみに・・・私が高校2年生の時、野球部が夏の甲子園に出場しました。そのとき、仁志がいる常総学院と対戦して勝っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロポーズ大作戦OP [雑感]

さきほど何気なしにYouTube内をぶらぶらしていたら、この動画に行き着きました。
ラッキーチャンスを逃がさないで/キャンディーズ
作詞:竜真知子;作曲:宮本光雄;編曲:渡辺茂樹

30代中盤以降の人しか知らないと思いますが、ABC(朝日放送)製作「プロポーズ大作戦」のオープニング曲です。この番組のテーマソングとしては、”浪花のモーツァルト”ことキダ・タロー作曲『フィーリングカップル5×5』で使われていた曲が有名ですが、キャンディーズが歌うこの曲もあるんです。
propose01.jpg propose02.jpg

ウン十年ぶりに聴いてすごく懐かしかったので、思わずUPしちゃいました。

そういえば高校の時(福岡有数の男子校:福大大濠高校)、文化祭で隣のクラスがフィーリング・カップルをやっており、人数合わせのために参加したときに繋がった他校(女子高)のコと付き合ったこともあったなぁ・・・

あの頃に戻ってやりなおしたい、けどそれは無理・・・

早く結婚せねば・・・

※この曲は、以下のアルバムにも収録されています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エアウェイブ×オートバックス [雑感]

私の愛車はエアウェイブ。坂口憲二がCMで話題となったアノ”上空サプライズ”の車です。
airwave.jpg

そんな愛車にとって欠かせないのが、”カー用品のことなら”オートバックス。年明けもスーパーオートバックス東福岡店で、DUNLOP製特殊吸音スポンジタイヤ「ル・マンLM703」を購入しました。

オートバックスにはWebサイト「オートバックス・ドットコム」があり、いまオープン9周年記念キャンペーンをやっています(~2月28日)。私もこんな機能をつかっています。

【購入履歴】
カード会員になっていて、そのカードをWEB登録すると、オートバックスで買い物した履歴を見ることができます。オイル交換などのメンテナンスがいつ頃やったのかを確認できて、とっても重宝してます。

【クルマの知識】
タイヤ,オイル,バッテリー・・・車に関することを細かく解説しています。”10年10万キロ”でも快適に走れるためのメンテナンス方法がシリーズで掲載されています。

【店舗情報】
自分がよく行くオートバックスを登録しておくと、その店独自のセール情報などが送られてきます。


そういえば・・・以前、車検切れ3日前まで車検 を忘れていて、あわててオートバックスに駆け込んだことがありましたが、こちらの事情を察して丁寧に対応してくれました。

愛車メンテナンスはオートバックスでバッチリ。あとは横に乗る人が・・・

早く結婚せねば・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

京都いいよねぇ~ [雑感]

訳あって、数年前よりKBS京都放送のとある人にとってもお世話になってます。が、京都には1度しか行ったことがありません。2008年秋に行ったのですが、京都がやみつきになる人の気持ちがよ~く分かりました。

もう一度京都に行きたいなぁ~と思いながら、この動画を見ていました。

1度だけ行った時は、伏見あたりを観光し、寺田屋,月桂冠大倉記念館,座禅修行体験などを堪能しましたが、この動画の舞台・西陣もいい感じです。京都のいいところは、すごく古い歴史があるのに、間近で体験ができるということ。紹介されていた「織成館」も、工場見学だけでなく小型つづれ機ですくい織に挑戦ができるそうです


nishijin_machinami.jpg
最高級あぶらとり紙「京都はんなり本舗」Webサイトにも、西陣が解説されています。

この動画では、観光ガイドにiPhoneが使われていました。歴史ある街をiPhoneで散策・・・京都ならではですね。

もう一度京都に行きたい。でも一人では・・・

早く結婚せねば・・・
タグ:京都 西陣 観光
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイフェバリット超人は・・・ [雑感]

1973年1月23日生・・・早生まれなので、アメトーーク的に言う「47会」の学年にあたります。このあたりの年代の男子が熱をあげたものの一つが「キン肉マン」。小学5年~6年ぐらいの頃に、”キン消し”を集めたくて、何度も近所の文房具屋の店頭にあるガチャガチャに走ってました。
お気に入りの超人は・・・悪魔六騎士の一人「ザ・ニンジャ」。単純に悪魔超人としての残忍さが前面に出ていたキャラクターで好きでした。人気が高かったため、のちの王位継承編でキン肉マンソルジャー(アタル)率いる超人血盟軍の一員として再登場してます。
img_chara44.jpg

ちなみに超人血盟軍というグループ名の元って、1980年代後半に全日本プロレスでラッシャー木村・剛竜馬ほか国際プロレス出身者が中心となって作った”国際血盟軍”のことですよねぇ・・・

そんなキン肉マンも生誕30年を越え・・・ファミマ・ドット・コムではキン消しよりも遥かに精巧なフィギュア:超像可動「キン肉マン」シリーズが発売されています。その第1弾がキン肉マンではなく”ロビンマスク”。そのチョイスが渋い!!
しかも今なら、ロビンマスクフィギュア別注カラーVer.が限定3.000体で登場!ファミマ・ドット・コム限定だそうです。写真で見る限り、筋肉の質感などはなかなかのものです。


ロビンマスクを知らない人のために・・・ロビンマスク×カナディアンマン(超人オリンピック)

このときロビンマスクの声を担当していた郷里大輔さんが1月17日亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

あと22時間30分で37歳 [雑感]

誕生日が近いので、自分とまったく同じ日:1973年1月23日に生まれた人を検索・・・

【寺尾友美】
1990年代に活動していたアイドル(どちらかというとグラビア系)。同じ誕生日なのに私とはビジュアル的に雲泥の差・・・
img00136754273.jpg

【篠原信一】
シドニー五輪・柔道男子100kg超級で誤審により銀メダルとなった名選手。現在は柔道男子日本代表監督。同じ誕生日なのに、もう一線を退いて監督へ・・・
shinohara.jpg

【ニコラス・ペタス】
極真空手・大山総裁最後の内弟子。デンマーク出身なのに日本語ペラペラ。同じ誕生日なのに、どうトレーニングを積んでもこんなカラダにはなれない・・・
nicholaspetas.jpg


ちなみに・・・自分と同じ誕生日の有名人はここで調べました→有名人・著名人 誕生日大集合!
タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。