SSブログ

砲丸投:今季初練習 [スポーツ]

もう20年前になりますが・・・高校時代、砲丸投げをやっていました。大した記録は残せませんでしたが、いまの自分の大きな土台になっているのは確かです。高校がスポーツに力を入れており、全国大会に進むのが普通という雰囲気のなか、スポーツ特待生でもない一般生徒であった私にとっては、厳しい練習の日々でした。でも「戻れるとしたらどの時代に戻りたい?」って聞かれたら、迷わず苦しかった高校時代を選びます

大学では、砲丸投げをしませんでした。それには3つの理由がありました。
1.砲丸の重さが12ポンド(5.433kg)→16ポンド(7.26kg)になり、カラダの小さい私にとっては、別競技を始めるのと同じ。
2.大学の陸上部の練習が緩やか。ガイダンスに行ったのですが、高校時代に厳しい練習を続けてきた私にとって「運転免許取得期間は部活を休んでいい」などのセールスポイントに魅力を感じないどころか、失望してしまった。
3.決して家が裕福でない状況で大学にいったのですが、大学に行く最大の目標が「大学でしかできないことを経験する」でした。また両親も「せっかく大学に行かせるんだから、幅広く人間関係(友達)を作ってこい」と送り出してくれたので、今までの続きでは目標に対する矛盾が生じる。 

で、結局砲丸投げとは決別したのですが、常に「もう一度だけ砲丸投げをやりたい」という気持ちをず~っと持ち続けていました。

そして2006年、仕事がムチャクチャ忙しく、年間の時間外労働が1200時間越えという状況のなか「忙しいときこそ、何か一つやりたいことを始めよう!」と、2007年夏からカラダを作り始め2008年5月に18年振りの砲丸投げ大会出場を果たしました。

・・・と、砲丸投げ現役復帰までの道のりを簡単に振り返りましたが、今年も試合に出ようと、平和台陸上競技場に行って今季初投げをしてきました。

今季初かつ寒空だったので、グライド(加速)の動きはやらずに、立ち投げだけでした。
今日イチの投げがこの動画・・・9m31

ちょうど1年前に右肩を痛め、この1年はほとんどウェイトトレーニングができていません。そんな状況ではまずまずといった出来です。
※独学でやっています。専門家の人がいらっしゃったら、ご指導コメントください!

最後に・・・
★砲丸投げグッズ紹介(その1) 砲丸
私が練習で使っている砲丸はコレ
NISHI砲丸7.26kg
国際陸上競技連盟(IAAF)承認品 7.260kg ニシ・スポーツ(NISHI)
楽天で買いました。っていうか楽天で買えるんです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村:陸上競技コーナーへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

ショパン

砲丸投げって個人でも出来るモノなんですねぇ。
その上、楽天で砲丸が売っていると知って二度吃驚です^^;
スポーツには縁がない(と言うより避けている)ワタクシメには尚。
努力されている方はワタクシメにとっては尊敬の対象でございます。
自分が努力が苦手な人間なので。
大会まで無事にトレーニングされ、大会を楽しまれる事を御祈念しております。
by ショパン (2010-02-16 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジーンズ購入義理チョコがえし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。