SSブログ

LANハードディスク異常① [パソコン]

あれは2月1日深夜(正確には2月2日あさ4時ごろ)・・・寝ていたら部屋のどこかから「ビー,ビー」というビープ音。起きて音源を捜すと、LANで接続しているハードディスクからのものでした。とりあえず電源を落として就寝。

翌日、再度電源を入れましたが、このHDDをネットワーク上で認識しません。
LS-400GL.jpg
数年前に購入したBaffalo製「LS-400GL ギガビットLAN接続HDD LinkStation」。これまで何の問題もなく動いていたのに突然こんなことになり、どうしていいのか分からず、とりあえずネットで検索しまくり。

すると、本体前面エラーランプの点滅間隔でエラー種別がわかるという情報を得て、該当ページへジャンプ。エラーコード表によると
「E16 内蔵ハードディスクが見つからない。弊社修理センターに修理をご依頼ください」

こんどはその”弊社修理センター”を検索。すると復旧サービスのサイトを発見。24時間対応の初期対応TELに連絡しました。しかし電話での診断でも原因が分からず、窓口の方から「HDD復旧するなら、軽度障害でも88,000円かかります」と聞き、あまりの金額の高さに「もう少し自分で頑張ってみます」と退散・・・

いろいろ迷った挙句、一度分解してみることに・・・すると、中にこんなHDDが入ってました。
20100203-01.jpg
SAMSUNG製 HD400LJ

ネットを調べてみると、普通に内蔵HDDとして販売されているものでした。
これを直接自作PCに接続したら、普通のHDDとして認識してくれるのでは?

ということで、次回は取り出したHDDを自作PCに接続してみます・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GNO3正式版LANハードディスク異常② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。