SSブログ

菜の花マラソン完走!! [スポーツ]

つい数時間前に鹿児島から帰ってきました。記憶が残っているうちに、5kmごとのラップタイムとともに菜の花マラソンの経過を綴っておきます。

0-5km 42'51”
さすがに2万人近くが出場しているため、9時00分にスタートの号砲が鳴って3分してやっと動き出し、それから2分後にスタートゲートをくぐることができました。その後もしばらく密集のままなので、まわりの流れにあわせて走った結果です。事前の水分補給が十分でなかったため、給水所が5kmまで無いのがチョット苦しかったです。

5-10km 47'32"
1回目の給水所で水とともにバナナを食べようと思ったら、すでに売り切れ・・・長い上り坂のスタートでもあったため、しばらく上り坂を歩きながら自前で用意したスポーツバーを食べました。それでなんとか空腹を満たしつつ、上り坂の途中から再び走りだす。給水所でトイレにも行ったため、序盤なのに時間がかかってしまいました。またこのあたりで既に左ひざに違和感が・・・

10-15km 39'48"
ここまで上り坂が多かった半面、ここから下りが多いコースに。下りを利用して(私なりには)快調に走ることができました。また途中で「池田湖畔に咲く満開の菜の花を見ながら」というシチュエーションがあり、走りが苦手な私でも『走るって気持ちイイ』と思う瞬間でした。

15-20km 44'24"
17.5km付近で左ひざに一瞬激痛が走り、一気にペースダウン。平坦な道と下り坂はなんとか走れるものの、上り坂はこのあとほとんど歩いて登ることに・・・

20-25km 51'03"
左ひざ激痛の1度目のピーク。その一方で、20km付近にあった給水ポイントの豚汁が暖かくて体に沁み渡りました!

25-30km 53'37"
依然左ひざが厳しい状態も、25km地点のエイドステーションで膝周りにエアーサロンパスをかけてもらい、若干痛みが和らぎました。充実したボランティアのサポート体制に感謝デス。

30-35km 57'46"
左ひざ激痛の2度目のピーク。このころには下り坂もうまく走ることができない状態でした。とにかくひたすら我慢の5kmでした。

35-40km 51'10"
残りわずかとなり、左ひざの痛みにも開き直り、少々無理しながら走ったり歩いたり・・・しかしこのころには交通規制が解除となり、車道を走ることができません。走る気があっても走れなかったり横断歩道で止められたり・・・狭い歩道をほとんどの人が歩く光景は、もはやマラソンではなく”遠足”のようでした。


という苦難を乗り越え何とかゴールイン!自分で測ったタイムによると6時間50分55秒(ゴール後にストップウォッチを押したのが遅かったので、実際にはこれからマイナス1分程度)。1995年12月に走ったホノルルマラソンのタイム:6時間53分11秒よりも早くゴールインできたことになります。約14年前、20代前半の自分に勝てたことが最大の収穫でした!!

・・・と、実質はいわゆる”自己ベスト”なのですが、この大会はスタートがあくまでも9時00分で全員一緒なので、大会公式記録としては6時間55分25秒。まぁしょうがないかな・・・総参加者17197人中10827位でした。
20100110.gif

激闘から一夜明け・・・足腰が言うことを聞いてくれません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

花恋@Minasoko

お疲れ様でした!
アップダウンが激しかったりで膝には来ますよね~
次回は膝対策も万全で是非!
by 花恋@Minasoko (2010-01-12 12:39) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://4dn2e8d.fukushima.coresy.net/4dn2e8d/
by 某ドカタ (2011-04-02 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。