SSブログ

LANハードディスク異常③ [パソコン]

Baffalo製「LS-400GL ギガビットLAN接続HDD LinkStation」へのアクセス不良・・・どう対処していいのか分からず「教えて!goo」に質問投稿したら、いくつかの回答を寄せてもらいました。

■LinkStationはLinuxで稼働している
■Linux環境をつくるためのもの(Linuxディストリビューション?)が必要
■SATA=USBの変換アダプタを持っていると便利

ということで、このアドバイスをもとに作業開始しました。

【SATA=USB変換】
ヨドバシカメラマルチメディア博多に行き、玄人志向KRHC-SATAを購入。
20100211-01.jpg
何度もPCケースを開いてHDDをつなぐのが面倒だったので・・・

【Linux環境】
※ここから先はこのサイトを参考にすすめました→ 「KNOPPIX」の使い方
定番というKNOPPIX(クノーピクス)を選択。
まずは日本語版サイトに行き、KNOPPIX6.2 DVD日本語版をダウンロード。3.8GBあるので、ADSL12M環境では結構時間がかかります。
ダウンロードされたファイルはISOイメージファイルなので、これをDVD-Rに焼きます。ちなみに焼くために使ったソフトは「EasyMadiaCreator10suite」です。

【KNOPPIX起動→ファイル移動】
焼いたDVDをセットし、HDDをUSB接続した状態で再起動。起動画面でBootMenuに入りDVDから起動。するとこんなデスクトップ画面になりました。使い方はWindowsと同じなので迷うことはありませんでした。
20100211-02.jpg
ここで、Windowsでいうエクスプローラ画面を開くと、アクセス不良だったHDDも表示されていました。恐る恐る中を見ると・・・ファイルがすべて残っていました!!
早速このファイルを別のHDDへ移動。移動方法にやや手間取りましたが、移動元・移動先HDDのエクスプローラ画面を2つ開き、ドラッグアンドドロップで移動開始。ファイルのトータル容量が380GBもあったので、4時間近くかかりました。

【ファイル移動完了】
パソコンを落とし、再びWindowsで起動。移動先HDDを除くと、無事移動されたファイルが入っていました。
レスキュー完了です!!
ちなみに移動したファイルというのは、ガンダムシリーズ(1st,0080,08MS小隊,0083,Z,ZZ)のDVDファイルです。イチから揃えなおすと、どれだけの手間と費用がかかったことか・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

maki

はじめまして。
同じ現象で困っているものです。
qk32 さんは無事データーが救出できたようですが、
私はデーターが入ったフォルダをコピーできなくて、
もうちょっとのところで困っています。
qk32 さんはそんなことなく終了しましたか?
ポイントとかを教えていただけるとうれしいのですが・・・。

by maki (2010-12-08 19:21) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://iqzr5gy.help.to-hoku.info/iqzr5gy/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。